今年の漢字は「偽」

毎年発表されている、その年を表す漢字一文字というのがありますが、今年を表す漢字は「偽」に決まったそうです。

思い付くだけでも、「偽装」「偽善」「偽造」「虚偽」「真偽」など、様々ありますが。

どれを取っても今年話題の問題に当てはまるものばかりですね。

政界やスポーツ界の「偽」も数々発覚してましたが、やはり食品系の偽装問題はいただけないことが多すぎましたね。

私としては、美味しければそれでいいじゃないか、もっとブランドに自信を持て、という考え方なので、

嘘をつかず、偽らず、

「賞味期限は切れてるけど、味には問題ないですよー」「この肉は牛だけじゃなく、豚や鳥も入ってますよ」

「これは地鶏ではなく鹿児島産の鶏ですが、おいしいですよ」と正直に言ってくれればいいのにと思います。

実際に、それで「おいしくない」というクレームがあったなら別ですが、

消費者はそれを「おいしい」と思って食べているわけですから。

来年は偽りない社会になってほしいですな。

ちなみに私も仕事上、カメラを「偽装」させて使ったりしてます。

文字的には同じですが、この「偽装」は許されますよね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年の漢字は「偽」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.emicyan.com/mt/mt-tb.cgi/47

このブログ記事について

このページは、tantei-blogが2007年12月12日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビニよりもスーパー。」です。

次のブログ記事は「夢の対決」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01