2008年1月アーカイブ
つい最近、中国の肉マンなどが問題となりましたが(結局あれはガセネタでしたが、それも今となっては信じがたい)、
今度は餃子が危ないとは…。
一口食べただけで、バタバタと倒れる、恐ろしくてなりません。
こうなると、いよいよ中国製の食料は誰も買わなくなるでしょうね。
スーパーに行っても、いくら安いとはいえ、うっかり手をのばせませんね。
中国の食料というか国に対して不信感を持ってしまうし、恐怖まで憶えてしまいます。
素晴らしい場所や美しい景色や世界遺産、
いい所は多くあって行って見たいとも思っていましたが、 ↑噂の毒入り餃子
正直、今は中国に行きたくないですね。。オリンピックも開催されるというのに。
中国4000年の歴史、中華料理の伝統というものをもっと大事にしてほしいです。
次は何だろう、シュウマイか?と思ってしまう、いや、思わせてしまう中国がとても残念でならない。
基本的に中華料理は美味しいものばかりだと思うので、安全に食べれるよう、この事態を改善していってほしいですね。
ここは日本で1番スピード狂の人口が多い県では・・・。
私にそう思わせたのは、とある県での素行調査でした。
対象者の行動パターンは主に車両での移動。
普通なら発信機を使いたいところですが、実はこの対象者は自分では車を運転しなくて、
知人の車に便乗したりタクシーを利用したりと不特定な車に乗るため、直接車両を追っていかなくてはなりません。
この時点で私は嫌な予感がしました。
というのも、以前にもこの県で今回と同じような内容の調査があったのですが、
対象者が乗る車両全てがかなりのスピードを出していました。
少しくらいスピードを出されても対応は出来る運転技術を学んでいましたが、
この県に関しては県全体がサーキット状態…夜だったせいもあるのかもしれませんが、一般道でも80キロは当たり前。
ひどい時には100キロ近く出ていました。。
そして案の定、今回もレース状態の尾行となりました。
ヒヤヒヤしながらも、なんとか対象者に調査に気付かれる事もなく追い切りましたが、ホント疲れる調査でした。。
いくら探偵でも走り屋には適いません。。
神経がクタクタなので、今日はよく眠れそうです。。
今日も調査が終わり、事務所に戻っている最中、こんなん発見しました。
びっくりですよ! たまごの自販機!!
うーん、ちょっと不気味ですな・・・。
今年初の試合が岡田監督就任後第1戦目となったチリ戦。
日本は序盤から果敢に攻めていった。細かいダイレクトパスをつなぎ、
「おお、これが岡田ジャパンが目指そうとしているものなのか!?」という片鱗を見たように思います。
しかし、攻めはするもののゴールを決めることはできない。
やはりこの辺は変わらないのか、となんとも歯がゆいですが・・・。
後半はやや攻め込まれる場面も目立ったが、0点でおさえられたというのはよかったのですね。
今回の試合を見てると、守備はまあいいとして、問題は攻撃じゃないでしょうか。
ゴール際では技術どうのこうのではなく、気持ちで持っていってもらいたい。
もっと、“土壇場の気迫”を見せてほしいですね。
結果としては物足りない感じですが、
次の試合では多少のリスクを犯してでも、もっと前へ前へと攻めて行ってもらいたいです。
東京での調査も無事成功に終わり、大阪に戻ってきましたが・・・こちらも東京と変わらず寒い。。
私が東京に行く前より確実に寒くなっています。。
他の調査員に聞けば、関西でも雪が積もっている場所もあったとかで。
事務所の中でも、くしゃみが飛び交ってます・・・。
これからの調査がますます過酷になりそうですが、風邪だけはひかないようにしなければ。。
昨日から久しぶりに東京事務所に来ています。
またまた、東京のほうが忙しくなってきているようで、久々の応援です。
それにしても、東京は寒い…寒さ対策は十分してきたつもりですが、大阪と比べる
とや っぱり違います。。
東京の地理(特に電車の路線…)がよくわかっていなかったので、
前回は少しテンパってしまったのですが、
今回の調査のために、地理や路線をかなり勉強してきました。
今日の対象者は電車を乗り継ぎまくっていたのですが、路線予習のおかげで、
スムーズについて行くことができました。
しかし、やっぱり東京の人の多さは何度来ても参ってしまいますね。。。
しかも、来る度に新しい建物やスポットができているので、覚えるのも大変です。
とりあえず、あと3日間くらいあるので、無事に成功させて、大阪に戻りたいと思います。
休みの日はだいたい、のんびりと過ごす私ですが、最近まったくと言って良いほど体を動かしていなかったので、
(昨年、ビリーズブートキャンプは少しかじりましたが、結局最後までやらずに断念・・・)、スポーツジムに行ってきました。
公務員時代にずっと通っていたところです。
探偵と聞くと、過酷で体力が必要で、運動不足になんてならなそうなイメージだったり、
夏なんかは特に、炎天下の張り込みでいい感じに日焼けするので、見た目は健康的に見えますが、実際はその逆。
動くといえば尾行の時くらいで、あとの張り込み中なんかは、じっとしているわけですから、
運動不足になるのは当たり前です。。
ビリー以来、久々に体を動かし、いっぱい汗をかきました。
久々のくせにかなりとばしてしまい、マシンをやりまくったあと、
ボクササイズ&エアロビクスにも挑戦…相当キツかったです。
どうやら私は有酸素運動が苦手のようです。。
いやー、自分の体力がここまで衰えていたとはなんとも情けない…。結構自信あったのになぁ…。
これは今後の課題になりそうです。
それにしても、汗かいた後のビールはうまいですな。
昨年から抱えていた長期的な調査が終わりました。
ごくごく普通の浮気調査でしたが、今回の調査はよくある慰謝料請求の為の調査ではなく、
単に、浮気の事実を確かめたいだけというもの。
浮気が本当なら奥さんと浮気相手の両方から慰謝料を取りたいという事でした。
調査の結果、奥さんは男性とホテルに行っていました。
証拠撮影は成功し、私としては「これで裁判になっても勝てますね」と言いたいところだったのですが、
報告を受けた依頼者はこんな風に言ってたみたいです。
「やっぱり離婚はしないでおこうと思います。
今まで浮気しているかしていないかでモヤモヤしていましたが、真実を知って胸のつかえが取れました。
それに浮気される僕にも何か問題があるかもしれません。
また以前のように良い結婚生活が送れるように妻とゆっくり話し合いたいと思います」
と言い、何かスッキリした表情で帰っていったようです。
うーん…浮気は許せない私としては、なんとも複雑な心境です。
まぁでも最終的に依頼者が満足してくれれば調査員冥利につきます。
今後の行方が気になるところですが、仲直りしてくれればいいんですがねぇ。
ではでは、ビールでも飲んで寝ます。
ここ最近、日本の選手が海外のクラブチームに移籍するということがよくある中、
日本代表のFWである高原直泰、ドイツのフランクフルトから浦和レッズへの移籍が決まったようです。
フランクフルトでは数々のゴールを上げ、1部残留に大きく貢献し、
のちに同チームに移籍してきた稲本潤一との日本人コンビが注目されていた矢先の移籍…。
高原が語るところによれば、監督の自分に対する起用法が納得のいかないものだったようで、
監督の戦術に対しても気に入らないところがあり、今回の移籍に踏み切ったようですが…。
しかし、今回の高原の移籍で、海外でサッカーをやることが最大の目標ではないということが、
1つの形として示されたのではないでしょうか。
確かに海外(特にヨーロッパ)のサッカーは優れていますが、
起用面や戦術面が納得のいくものでなければ意味がないのだということがよくわかりました。
日本人選手は海外に行こうとし、口を揃えて「海外で有名になる」と言いますが、
海外にいったからといって有名になれるわけではなく、
場所に関係なく何をなすかによって有名になれるかどうかが決まってくるのだと思います。
自分の納得いく場所で納得できるサッカーをやりたいという
高原のこだわり、信念、意志の強さというのは素晴らしいと思います。
私も探偵たるもの、1つ1つの調査をきっちりおさめることで、
有名な探偵への第1歩を踏み出せるのだなと感じています。
最近、うちの事務所では、新しい調査機材の開発(←大げさですが)に力を入れてます。
日々調査する中で、張り込みが厳しい場所や撮影が厳しい場所というのは多々あるもので…。
それでも、その場で思案・工夫をし、なんとか乗り切ってきました。
しかし…それでもやっぱり足りないこともあるわけで、
「こんなものがあったらなぁ、これができたらなぁ」と暗中模索しているのが事実…。
ついつい、ドラえもんみたいに便利な道具があったらどれだけ助かるか…と夢みがちになってしまいます。
しかし、そういうものを現実にしていかなければ(ドラえもんまではいきませんが…)と、
現在、事務所の皆で意見を出し合い、新しい機材の開発(←また大げさ)に挑戦中です。
エジソンがいればなぁ、などと思いながら、かなり悪戦苦闘してますが…
まだまだこれからですが、便利で画期的な機材をどんどん作っていきたいです。
ピークは過ぎたとは言え、まだまだ人だらけで大賑わいでした。
毎年恒例のおみくじを引いたのですが、結果は小吉と微妙。。
内容は、「あせらずさわがず静かに身を守って進むべし」的なことが書かれてました。
かなり受け身な感じですが、私にはこれくらいが丁度良い気がします。
一方、友人は見事に「凶」を引いて、ガックリしてました。笑。
内容も、待ち人来ず。失せ物見つからず。学問成就せず…
と何をやってもうまくいかない感じだったのですが、
とどめを刺すかのように、「悪人は死すべし」と書かれていて、かなりヘコんでました↓
死すべしって…恐ろしすぎます。。おみくじって意外と残酷ですね…。
自分が引いたわけじゃないのに、悪いことは絶対にできないな(別に今までもやってませんが…)、と痛感しました。
探偵にも悪人がいるのかもしれませんが、私の事務所は悪徳なことは一切やってないので、心配ないでしょう。
とにかく、良い一年が送れればそれで良いです。。
新年あけましておめでとうございます。
年末の調査ラッシュを乗り切り、やっと正月。おめでたいですねー。
餅食べて、正月番組見て、こたつでゴロゴロ・・・したいところだったのですが、今年はそうはいきませでした・・・。
まあ、年末に決まったことだったので、こうなることはわかってましたが。。
1月2日からさっそくの調査。今年の仕事初めは、空港からです。
年末に浮気相手と飛び立って行った対象者を、今度は「おかえりなさい」とお出迎えしなければなりません。
2人仲良く帰ってきましたよ、カートにお土産いっぱい乗せて。
撮影は成功。その後、さらに尾行し、その後も長いデートに付き合わされました。
翌日も、休む暇なく別の調査が入っていたので、出動。。
それにしても、この人たち、正月から浮気相手とデートって・・・一体どういう神経してるんでしょうか?
まぁ、新年早々に良い映像が撮れたので、今年は良い一年になるでしょう。(?)
今年もよろしくお願いします。