探偵調査: 2010年5月アーカイブ
大自然とまではいかないにしても、山の空気を吸いたくなったんであります。そういうわけで
やや山のほうにある公園へと出かけてみました。
1時間ほどぶらついてみましたが、なかなか気持ちがいいーーー!
木や草や花、それに池なんかもあり、このどれもが新鮮に感じられました。
しかし!! ふと気がついたのだが・・・、一人で歩いている人なんて一人もいない!?
そんなことを気にするようなわたしではないんですが、
まあ休日だったということもあり家族連れがなんと多いことか!
そして子どもらと戯れる人々を見ていると、なんだか虚しい気分になったんです。
でも公園はいいですね。心も体もリフレッシュしたようでした。
探偵といえば、調査員Yです。
推理しますか?」と言いたくなるような
看板がありました。さびてしまったのかなんなのか
内容が見えなくなってしまっています。
いや、もしくは初めから内容なんかなく、
ただのプレートだったのか?
いやいや、それともこの形のマグネットを
貼り付けるタイプのものなのか?
いやいやいや、はたまた裏に何か書いてあるのか・・・
などなどいろいろな考えが思い浮かぶ看板でありんす。
それだけでも面白いのですが、この周りの風景もまた
興味深いところでしょう。そもそもこの場所に
看板がいるのか?とも思いますが、なにかしらの目的
があるのに違いありません。
例えば「マムシ注意!!」とか、「動物注意!!」とか、「落石注意!?」とか・・・。
そこで偉大な名探偵である彼はきっとこういうのでしょう、
「他のあり得ない事柄を除いていけば、いかにありそうになくても、残ったものが真実なのだよ」と。
果たしてこの看板に真実はあるのでしょうか?